ごった煮

色々な事を書いてます

新ポータルからVM v2を適当に立ち上げてみた話

VMを立ち上げる用事があって適当に新ポータルをいじっていたら気が付いたらなんだか見覚えのない項目が追加されてました。

いつ追加されたのやら

 

image

 

Use the Service Management Stack(Clasic)とUse the Resource Manager Stackの二項目がありました。

要するに今まで通りVMを立ち上げるかARMを使って立ち上げるかってことのようです。

とりあえず立ち上げてみましょう。

 

image

あまりここら辺は変わらないですね。

あとは、適当にサイズ設定したりパブリックIPの設定をしたり基本的な設定を書いて行きます。

image

 

今までのVMのように普通にVM v2が立ち上げられるようになったで、ポータルからも並列にどんどんVMが建てられるようになったのは非常に快適な感じでいいですね。

どうせ今後は、仮想ネットワークに入れたりといったことが当たり前になるので、v2で立ち上げるのが吉ですね。

 

旧ポータルで見れなくなるので旧ポータルと新ポータルの行き来をする必要が出てきそうなのが若干面倒な感じですがそれは今後の新ポータルに期待ということで