ごった煮

色々な事を書いてます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

App Service を Bicep で設定した際に、ポータルで Stack settings に明示的な値が出るようにしたい

App Service を Bicep で構成している際に、Stack settings を表示するのに色々試したので、備忘録を残します。 どういう状況なのか 下の画像のように、何も選択された状態になる どうなったら正解なのか 次のようにしたい 早速やってみる パターン1 次のよ…

Azure Pipeline で YAML が保存されているリポジトリと異なるリポジトリをチェックアウトする

Azure Pipeline でパイプラインを作成する際に、パイプライン定義を保存するリポジトリと、実際のアプリケーションコードのリポジトリを分離したい状況があったので、やり方を備忘録として残します。 どういう状況なのか 複数のアプリケーションが、モノレポ…

Bicep の条件付きデプロイで App Service へ Key Vault の権限を付与する

状況に応じて App Service へ Key Vault の権限を付与する Bicep を書いていたところ、ちょっと詰まったので備忘録 何がしたいのか? App Service 作成時、パラメータで Key Vault の名前が渡された時だけ Key Vault の権限を設定したい うまく動かなかった …

ローカルで Function App が実行できなくなった話

ローカル環境で、Function App が実行できなくなった際の対策についての備忘録です。 どういう状況なのか ローカル環境で Function App を実行しようとすると、コンソールに次のような 500 エラーが表示された。 The listener for function `{関数名}` was u…

Brio c1000s を買った話

新しい Webcam として Brio c1000s を買いました。 買った動機 2点程理由がありました。 ここ最近、顔を出しての打ち合わせが増えてきた。 PC についているカメラだと、デスク上の配置的にまともに顔が映らない問題があった。 特に2 が問題でした。 メインの…