ごった煮

色々な事を書いてます

Windows 11 で Documents フォルダが移動できない場合の対処法

新しいマシンを買って、Windows 11 をクリーンインストールしたところ、Documents フォルダが OneDrive の配下に勝手に作られたので、場所を移動しようとしたら色々ややこしかったので備忘録に残します。

何が起きたのか

通常でしたら、Documents フォルダのプロパティ > Location から普通に場所を移動できるはずなのですが、下記のエラーが出ました。

Can't move the folder because there is a folder in the same location that can't be redirected.
Access is denied.

対処法

レジストリを直接書き換えて強引に Documents フォルダの向き先を差し替えます。

マジかよと思いますがマジです。

対象のレジストリは、

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders\Personal

OneDrive 配下だと、Data が下記のようになっているはずです。

C:\Users\{username}\OneDrive\ドキュメント

なので、Data に任意のフォルダパスを入れます。

今回は、Users 配下の Documents に移したいので、下記のパスを入れます。

%USERPROFILE%\Documents

変更したらマシンを再起動しましょう。

再起動が完了すると、フォルダが変更されているはずです。

その後、OneDrive のフォルダから必要なファイルを移すなりしましょう。

まとめ

この仕様はちょっと不親切