ごった煮

色々な事を書いてます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

UWPで地図を使う

UWPは、ストアアプリの時と違い、Windows Phone時代のようにデフォルトで地図のコントロールが使えるので、GPSの使い方のテストのついでに試してみました。

UWPでバーコードを読んでみる

10 mobileでバーコードバトラー的なものが安く作れないか考えた末にとりあえずバーコードを読む知見を得たのでまとめます。 基本は、Webに転がってるサンプルを流用しますが、それだけだと引っかかった部分がメインです。ちなみに通常バーコードを読むための…

UWPでリアルタイムな言語の切り替えを実装する

アプリの多言語化ってなかなか面倒ですけどストアとかに上げるときに必ず必要になりますってことでちょっとまとめます。 今回は、ただリソースを作って言語毎に切り替わるだけじゃ芸がないのでボタンを押したら言語が切り替わるみたいな感じです。 とりあえ…

UWPでSQLite.NetとEntity Framework Core 1.0を比較してみた話

Entity Framework 7.0がEntity Framework Core 1.0に名称変更されましたので、いい加減使ってみました。 UWPでローカルDBとしてSQLiteを使う用事が出たのですが、意外とSQLiteをUWPで使う手段は、あるみたいなので どれを使うか悩んだ末ちょっとした比較をし…

Raspberry PiでVSCodeを動かす

Visual Studio Codeは、Windows、Mac、Linuxに対応したエディタなので、とりあえずRaspbianで動かしてみました。 必要なもの Raspbianなので、apt-getとかでソフトを入れるわけですけどあいにくRaspbery Piで使えるリポジトリに、VSCodeが登録されてないっぽ…