ごった煮

色々な事を書いてます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Bot Connectorのメッセージタイプについて

Bot Connectorで使用するメッセージタイプの概要についてざっくりとまとめます。 メッセージタイプ 規定されているメッセージタイプは、全部で8つあります。 メッセージの中身を定義しているMessage型のTypeフィールドにセットします。 ライブラリにEnum型で…

Botからのメッセージをよりリッチにする その1

bot

Bot BuilderにActionという概念が実装されたのでそれについてまとめます。

Bot Directoryのレビューガイドラインについて

Bot DirectoryでBotを公開する際に念頭に置くガイドラインがあるのでそれについて軽くまとめます。 Bot Directoryのガイドライン 全部で大体15個くらいのガイドラインがあります。(英語訳が間違ってたらすみません) 一応原文はここです 可能な限りこれに沿う…

Bot Directoryの概要

Bot Frameworkの三本柱の最後が無事出てきたので簡単に概要とかについてつらつらと書きます。 Bot Directory 初めに Bot Frameworkは、下の画像のように三本柱があります。 Bot Connector Bot Builder Bot Directory の3つです。 今回は、その中でBot Direct…

FormFlowで表示するテキストをカスタマイズする

FormFlowには、表示するテキストをカスタマイズできる属性が提供されているのでそれの内容についてです。 カスタム例 属性は、宣言するEnum型に以下のような感じでくっつけます。 [Prompt("ハンバーガーを選んでください")] public Burger? ハンバーガー; す…

複雑な受け答えをするBotを実装する

Botを使って注文を取るといった複雑な受け答えを実装する場合に便利な機構がBot Frameworkには提供されているのでそれの使い方についてです。 初めに 今回は、公式が出しているサンドウィッチの注文を受けるBotをベースに進めます。 FormFlow 以前は、Dialog…

DirectLineの新しい会話を始める

DirectLineでのBotとの会話中に、現在の会話とは別スレッドの会話を同じBotと別途始める方法についてです。 初めに 別スレッドでの会話を行う場合、認証トークンの再取得が必要ですが、DirectLine用の最初のトークンを引き回すと会話がリセットされるので、…

Botの認証トークンを更新する

DirectLineで取得するトークンは、原則30分で有効期限が切れるのでそれを更新する方法についてです。 初めに この操作もREST APIを呼び出します。 例のごとくSwaggerドキュメントは、ここ です。 APIの仕様 以下APIの仕様です エンドポイント : https://dire…

REST APIでBotと会話する(メッセージ取得編)

前回でメッセージをBotに送信する部分まで作ったので最後にやり取りを取得する部分を実装してBotとの会話を完成させます。 初めに 例のごとくSwaggerドキュメントは、ここ です。 認証トークンについては、前回の記事 を参照して取得しておいてください API…

REST APIでBotと会話する(メッセージ送信編)

前回REST APIで会話を開始する(認証)部分について触れたので、次に実際に会話する部分の実装をしてみます。 初めに 例のごとくSwaggerドキュメントは、ここ です。 認証トークンについては、前回の記事 を参照して取得しておいてください APIの仕様 以下API…

REST APIでBotと会話する(会話開始編)

DirectLineを使ってのBotとのやり取りを以前まとめましたが、今回はそれをラッパーライブラリなしでやってみます。 初めに 今回の内容は、DirectLineの認証トークンを取得するまでを行います。 ちなみにDirectLine全体のSwaggerドキュメントは、ここ にあり…

Botと自作のアプリで会話する

Bot Frameworkには、Direct LineというRESTで対話する手段とそれを扱うライブラリが提供されているのでその使い方についてまとめます。 接続の準備 今回は、C#のコンソールアプリを使用します。 HttpClientでガチャガチャやるのもありですがとりあえずライブ…