ごった煮

色々な事を書いてます

2023-01-01から1年間の記事一覧

PowerShell でファイルエンコーディングを変更する

ファイルのエンコーディングを変更する時は、大体 VSCode を使うんですが、ファイルが大きすぎて VSCode だとどうにもならないことがあったので、PowerShell でやる方法を備忘録として残します。 前提 環境 PowerShell Core 7.2.17 やってみる $sjis = [Syst…

Application Insights が Workspace 版への移行対象かどうかを抽出する

Application Insights のクラシックモデルの廃止が近づいてきました。 自分は結構な量が Workspace 版への移行対象だったので、どれが移行対象なのか抽出するスクリプトを作りました。 期限いつでしたっけ 2024年2月29日 詳しくはこちら azure.microsoft.com…

az コマンドでリソースグループの名前だけ抽出した

az コマンドでリソースグループ一覧の名前だけ抽出したいといった場合は、まぁ結構あるよねってことで備忘録 やってみる まとめ PowerShell いつも使い方忘れるのでメモ

Microsoft MVP for Microsoft Azure を受賞しました。

今年も Microsoft MVP を受賞させていただきました。 2016年から足掛け8年になります。 今年はコロナ禍が落ち着いたという事で、リアル勉強会に顔を出していきたいなと思いつつ、春先に子供が産まれて絶賛大忙しなので、 細々と自分の出来る活動をして行けれ…

Bicep で App Configuration の接続文字列を取得する

Bicep 上で、App Configuration の接続文字列が欲しい時があったので、備忘録として残します。 やってみる 次のような Bicep を書けば取得できます。 なんでこうなるの App Configuration を listKeys() すると、実体は次のような構造の json になっているの…

Azure Blob Storage に配置されたファイルを SQL Database に Bulk Insert する

業務システムなどで、 Blob に CSV が配置されていて、そのファイルの内容を DB に Bulk Insert したいといった要望は、比較的あるあるかと思います。 ファイルサイズが小さければどうとでもなるのですが、それなりにサイズの大きなファイルですと、ちまちま…

bicep の新しいパラメータファイル .bicepparam について

Bicep をデプロイする際、通常では、外部から注入したいパラメータを ARM Template と同様の json ファイルを利用していますが、 今後新しく、.bicepparam という形式が利用可能になります。 恐らく、今後はこちらが主流になっていくと思われるので、簡単に…

dotnet コマンドの nuget ソースから特定のソースを除外したい

dotnet コマンドでリストア処理が走る際に、nuget のソースから特定のソースを除外したい場合が稀にあると思います。 例えば、普段は社内向けのクローズドな NuGet サーバをソースとして設定しているけど、今回はそのソースを参照したくないといった場合です…

Azure Developer CLI の基本的な使い方について

Azure Developer CLI は、Azure を使う開発者を支援する為のツールです。 便利なんですが、多機能な分、色々覚えることが多いので、基本的な事を備忘録として残します。 何ができるツールなのか 次のようなことが出来ます。 Azure へリソースの作成(Bicep、T…

Azure API Management でバックエンドの状態によってリダイレクトを行う

API Management は、あまりこういう用途で使うことは無いと思いますが、いざという時に困らない為に備忘録として残します。 どういう状況なのか バックエンドが特定のステータスコードを返した場合だけ、指定の URL へリダイレクトを行いたい ※ 今回は、500 …

Bicep で SQL Database の Allow Azure services and resources to access this server を有効する

最近はあまり使わなくなりましたが、SQL Database で Azure 内からのアクセスだけを許可したい場合は、専用のフラグが用意されています。 Bicep でそのフラグを設定したい場合、ちょっと設定が分かりづらいので、備忘録として残します。 やり方 ファイアウォ…

Bicep で App Service の Configuration にある Deployment slot setting フラグを操作する

App Service でスロットを利用する場合、スワップ時に切り替えたくない Application settings は、Deployment slot setting にチェックを入れます。 操作方法が比較的分かりづらいものだったので、備忘録として残します。 実際にやってみる 一番ミニマムなコ…

Azure Pipeline 等から Bicep をデプロイする際にロール付与を行う場合の権限設定について

Bicep や ARM テンプレートでインフラをデプロイする際、ロール付与まで行いたい場合があると思います。 こういった場面で何度かハマった(設定を忘れていただけ)ので、備忘録として残します。 どんな場面を想定しているのか App Service から Managed Identi…

2022年の振り返り

明けましておめでとうございます。 毎年年初に昨年の振り返りをしているので、今年も振り返っていこうかなと思います。 仕事 2021年は、実装60%、PM 40% くらいの動き方でした。 多分、独身時代の時間の使い方が出来ていれば余裕だったのですが、プレイング…