ごった煮

色々な事を書いてます

2022年の振り返り

明けましておめでとうございます。

毎年年初に昨年の振り返りをしているので、今年も振り返っていこうかなと思います。

仕事

2021年は、実装60%、PM 40% くらいの動き方でした。

多分、独身時代の時間の使い方が出来ていれば余裕だったのですが、プレイングマネージャは正直辛すぎるので、実装に集中させてほしいと思う今日この頃です。

実装面では、興味の幅が広がったというか、昨年は Infrastructure as a Code が自分の中でホットだったので、いつもよりもソフトを書くというよりは、インフラ構成をコード化する作業に注力していました。

大分知見が貯まってきましたが、まだまだ悩んでいる部分が多いので、そういった点を2023年は誰かとディスカッション出来るといいなと思っています。

生活

2022年春に第一子が生まれる予定です。

より一層自分の時間が減るとは思いますが、ライフステージの変化という事で大人しく受け入れる所存です。

ガジェット

2022年は、あまりガジェットを買わなかったかなという気がします。

10年振りくらいにスマートフォンを一切買わない年でした。

正直スマートフォンの進化は限界というか、Fold だったり、ディスプレイが変形するタイプのガジェットくらいしか面白みが無いので、折り畳み式 Pixel に期待しています。

買ったガジェット

  • Surface Laptop Studio
  • Oculus Quest 2
  • Brio c100s
  • Steam Deck

買った中でも Steam Deck は、かなりのお気に入りです。

普段からテレビを見ながらゲームをするクセがあるので、Switch or Razer Kishi を接続したスマートフォンを使ったストリーミングでゲームをすることが多かったのですが、 Switch 以外のことが全て出来るので、非常に重宝しています。

そんなこともあって、年末セールで久々に大量のゲームを買いました。

また、Linux でゲームをするという体験が中々面白かった(ガジェット感がすごく強い)ので、Steam Deck は、後継機が出たら毎回買おうと心に決めました。

自宅のテレビをもう2年使ったので、今年こそは新しいブラビアを買い替え検討中です。

健康面

明らかに目が悪くなりました。

元々円錐角膜を持っていたのですが、映画館で映画を見る際などに少し辛くなってきたので、思い切って片目だけコンタクトレンズを作りました。(円錐角膜は、ハードコンタクトでの矯正のみなので)

確かに装着すると見え方は変わるのですが、元々生活に支障は無かったので、本当に映画館で映画を観るときだけ使うという感じで、週に一度程度しか使ってません。

これからもどんどん目が悪くなるのかと思うと、どこかで手術も視野に入れないとと思う今日この頃です。

それ以外だと、コロナ禍もあってか体重が人生 MAX を更新しそうになったので、少し減量しました。

74 kg → 57 kg まで落としましたが特に苦になる事も無く、まだまだ目以外は健康そのものだと感じました。

コミュニティ

妻が妊娠していることもあり、家のことは基本自分がやっているので、あまり外に出る時間が取れずオフラインイベントのお手伝い等が手薄になっていました。

もう少し時間を作ってお手伝いに行こうかなと思っています。

登壇したイベントとしては、座談会方式のセッションをやりましたが、個人的にはそれが中々良い感触だったので、定期的にやっていきたいなと思っています。

やっぱり、実際に運用している方の運用話を聞くのはとても良いことだなと思いました。

2022年は、もう少し時間の使い方を最適化して、時間をたくさん作れるようにしようと考えています。

まとめ

2022年は、個人的にはチャレンジングな年だったかなという気がしています。

仕事面では、いつもよりもマネージメント寄りな内容が増えて、改めて自分はマネージメントをやるべきではない人間だという事がはっきりしました。(ので、2023年はもう少しポジションを考えたい)

プライベートでも、子供が出来たり色々ライフステージの移り変わりを感じているので、どうにかなる精神で流れに身を任せようかと思っています。