ごった煮

色々な事を書いてます

Azure Storage Explorer で一部見えないサブスクリプションがある場合に試したこと

ここ最近 Azure Storage Explorer 上で、一部のサブスクリプションが表示されないという現象に遭遇したので、その時にやったことをメモとして残します。

何があった

ある日突然今まで Azure Storage Explorer に表示されていたサブスクリプションが一部見えなくなった。 表示されなくなったサブスクリプションに共通している点として、見えなくなった日に AAD で MFA を有効化した

Azure Storage Explorer の設定を見直す

Azure Storage Explorer の設定にそれらしい設定項目がありました。

f:id:papemk2:20200219161825p:plain

SSO や、MFA を使用したサインインを行いたい場合は、この項目を有効化しておくと使えるようになるようです。 これをオンにした後は、一度 Azure Storage Explorer を立ち上げなおしてアカウントのサインインをし直すと該当のサブスクリプションも今まで通り表示されるようになります。

まとめ

同じような現象が起きている方は、設定を見直してみましょう。