Botの検証用ツールは、Linux, Mac向けにはコマンドラインツールが提供されているのでそれの使い方をざっくりと
初めに
今回は、Linuxベースで話を進めます。
検証環境を用意するのがめんどくさかったのでBash on Windowsを使って検証します。たぶんUbuntuでも同じように動くはずです。
環境の準備
このツールは、Mono用のバイナリとして配布されているのでMonoを入れます。今回は、Mono4.2.3で話を進めます。
Monoは、apt-getで入れられるので以下のコマンドでインストールします。
sudo apt-key adv --keyserver keyserver.ubuntu.com --recv-keys 3FA7E0328081BFF6A14DA29AA6A19B38D3D831EF echo "deb http://download.mono-project.com/repo/debian wheezy main" | sudo tee /etc/apt/sources.list.d/mono-xamarin.list sudo apt-get update sudo apt-get install mono-complete
これで最新のMonoが入ったはずです。
エミュレータを取得する
ここ の下のほうの Mac and Linux support using command line emulator の項目からダウンロードできます。
zipファイルをダウンロードして適当なところに解凍します。
中にもろもろdllなどが入っています。この中のBFEmulator.exeがアプリケーションの実行ファイルです。
エミュレータを実行する
以下のコマンドでエミュレータを実行します
mono BFEmulator.exe
起動すると以下のような感じです。
デフォルトでVSのデバッグに使われるエンドポイントを指定してあったのでIISか何かの設定を読んでいるのかなってな感じです。(よくわかってない)
動かしてみる
テンプレートのBot(文字列を受け取ると何文字か返すあれ)を使ってテストしてみます。
レスポンスが返ってくれば成功です。
設定を変更する
Bot Emulatorの設定を変えてみます。
変更できる設定は、以下の通りです。
- Botのエンドポイント
- App Id
- App Secret<
設定を変更する場合は
/settings
を入力します。
レスポンスの中身を見る
エミュレータには、Botのレスポンスの中身のJsonを展開する機能が提供されています。
/dump メッセージ数
メッセージ数分だけメッセージの中身を出力します。
メッセージ数を渡さないと1(一番最新のメッセージの中身)を返します。
このほかにも
/attachment ファイルパス
でメッセージにファイルを乗せるオプションも用意されています。
まとめ
Monoで作られたアプリなので、基本的にMacでもLinuxでもMonoさえ走れば恐らく動くだろうと思われるので非Windowsユーザの方も手軽に試せるかと思います。
Bash on Windows普通にapt-getからMono入れて実行できたので今後Linuxの検証用にわざわざLinux引っ張り出す必要がない未来を期待したいです。




