ごった煮

色々な事を書いてます

ローカル環境の Docker で新しいイメージのビルドが出来なくなった話

ローカル環境の Docker で突然、新しいイメージのビルドが出来なったので、その解決方法を備忘録として残します。

環境

  • Windows 11 (21H2)
  • Docker Engine : v20.10.14

何が起きたのか

VSCode の DevContainer で新しいイメージのビルドをしようとしたところエラーが発生しました。

ログを見ると invalid character '\x00' looking for beginning of value というエラーが出ていました。

ビルド済みのコンテナは、何事もなく使えました。

そういえばこの直前、イメージのビルド中に WindowsBSOD で落ちて再起動させていました。(関係があるか不明)

どう対処したか

  • ~/.docker/contexts を削除
  • Docker を再起動
  • 解決 !

何が起きていたのか

~/.docker/contexts に入っている meta.json が破損していました。

VSCode ではエラーが出て開けなかったので、Hex Editor で開いたところ \00 で埋められたファイルになっていました。

まとめ

これにて一件落着