ごった煮

色々な事を書いてます

AzureのWeb AppsにデプロイしたWebアプリから別のWeb AppsにデプロイしたWeb APIをAjaxで叩いたら呼べなかった話

先日Node.jsをWeb Appsにデプロイした後に, 別のWeb Appsに予めデプロイしていたASP.NET Web APIで作ったAPIAjaxで取ってこようとしたらなぜか呼べなかったので, 備忘録です.

結論から言うと, Web.configにクロスドメインを許可する設定が記述されていなかったのでクロスドメインで弾かれたって話でした.

とりあえずWeb.configの記述を変更したいので, APIのデプロイしてある環境のKuduにアクセスします.

Kuduへのアクセスの仕方は, を参照してください

Web.configにたどり着いたら以下を記述します

    <httpProtocol>
      <customHeaders>
        <add name=\"Access-Control-Allow-Origin\" value=\"*\"/>
      </customHeaders>
    </httpProtocol>

内容としては, Access-Control-Allow-Originヘッダを無条件で返すようにした形になります. GETだけしたいならこれで解決かなって感じです.