ごった煮

色々な事を書いてます

Azure Billing Alertを試してみた

なんか面白いことないかなと思ってAzureポータル見てたら見つけたので早速申し込んで試してみました。

 

Azure Billing Alertとは

簡単に言うと、課金が一定額に言ったらメールを飛ばしてくれるよっていうサービスです。

この額になったらアラート頂戴っていうのを5件くらいまで登録しておける優れもの

メールでたまに今月このペースだとクレジット持たないっすよっていうメールは、飛んでくると思いますが自分で閾値を決められるので結構ありがたいですね。

自分も試してみたいっていう人は、ここ で申込みしましょう。

 

早速試してみる

まあとりあえず試してみましょう。

image

 

アカウント管理で課金状態とかを確認するページに飛べるのでこれを選択します。

 

image

こんな画面に飛ぶので適当にサブスクリプション名を選択します。

image

サブスクリプション画面に飛んだらアラートの項目があるのでこれを選択

 

image

 

アラート画面に来たら、アラートの追加を選択

image

 

アラートの追加を選択したら入力欄が出てくるので名前とかどういう風にお金を使ったら誰にメールを飛ばすとかそういうのを入れて保存を押します。

 

image

完成するとこんな感じです。

 

まとめ

簡単に課金アラートを飛ばす方法が用意できるのってかなり便利ですね

しかも今のところ5件でそれぞれ2名にメールが飛ばせるんでプロジェクト単位で動いてても結構みんなに連絡が行き届くかなと。

 

この通知が来てそれでautomationでインスタンス小さくするとかそういうことができるようになると最高な気がするんで誰かやり方見つけてください。