ごった煮

色々な事を書いてます

日本語版の Windows から英語版 Windows へ zip ファイルを持ち込んだ際に文字化けした話

PC を買い替えて、英語版の Windows を使うようになったのですが、元々の日本語環境からファイルを移動する際に、zip に固めて持ち込んだところ、 日本語が文字化けする現象に遭遇したので備忘録を残します。

環境

旧環境

  • システム言語を英語にした日本語版 Windows 11

新環境

発生している現象

旧環境にて、Explorer の機能を使ってファイルを圧縮、新環境にて Explorer で解凍したところ、日本語がすべて文字化けした

原因

日本語版の Windows は、ファイルを圧縮する際に Shift-JIS で圧縮しているが、英語版では、UTF-8 で解凍するため、文字化けが発生する

対処方法

使うツール

f:id:papemk2:20220106150014p:plain

作業

※ 作業は、解凍の際に行います。

下記のコマンドを実行する

7za.exe x -mcp=932 [解凍するファイル]

まとめ

システム言語を英語にした日本語版 Windows も、てっきり全て UTF-8 で処理するものかと思ってましたが、実態は違ったようです。 似たような現象に陥っている方は、是非試してみてください