ごった煮

色々な事を書いてます

2020年買って良かったもの

2020年は、結構あっという間に過ぎて行ってしまったので、備忘録も兼ねて書いてみようかと思います。

年末に新築を買いました。

一人暮らし前提で借りていた 1LDK に結婚後もそのまま住んでましたが、流石にちょっと手狭だよねということで引っ越しを決意したところ、 あれよあれよという間に家を買うことになりました。

1LDK から、4LDK に大幅ランクアップしたので、やりたい放題出来るのが有難い今日この頃です。

テレビ

WFH の流れになった辺りで、大きめのディスプレイで仕事したいなあという心境になり、今まで自宅の仕事用にしていた 29インチのウルトラワイド + 27インチのフルHD から、 自宅で使っていた 43インチの 4k Regza に仕事用ディスプレイを置き換えました。

その時に、じゃあテレビ新しくしようとなって、55インチの有機EL ブラビアを購入しました。 満足度は、かなり高いのですが、Xbox Series X 、PS5 がまさかの 4K/120FPS でのゲームプレイに対応してきたものの、このテレビは、フルHD/120FPS までしか対応しておらずゲーム機の性能を生かし切れていないので、 2021年は、LG の 4k/120FPS 対応テレビの買い足しを検討中です。

www.sony.jp

ディスプレイ

仕事用のディスプレイを 43インチ Regza にしたところ、8月頃にまさかの Regza が壊れました。 画面の下半分が映らなくなる致命的なもので、2年半ほど使ったため保証期間も切れており、修理に7万円ほど掛かるの所で買い替えを決意しました。 正直 43インチは、大きすぎるなと思っていたタイミングでもあったので、32インチの LG の 4K ディスプレイを購入しました。

丁度新型が出たタイミングだったらしく、新型を買おうとしたら、グレア液晶だっため一世代前のノングレア液晶を選択しました。

www.lg.com

ホームシアター

お国から10万円給付してもらったタイミングで、なぜか唐突にホームシアターが欲しくなり、Dolby Atmos のホームシアターを構築しました。

Sony のアンプを中心に、適当に YAMAHA のスピーカーなどをかき集めて、8万円程で構築できました。

丁度新しく買ったブラビアが、アンプを繋ぐとセンタースピーカーになれるという面白い機能を搭載していたので、中々に迫力のあるホームシアターが構築できました。 子供のころからホームシアターに憧れていたのですが、案外すんなり作れるのかと感心しました。

www.sony.jp

仕事用デスク

WFH ということで、家で仕事する機会が増えたので、学生時代から使っていたニトリの安い作業デスクを処分して、普段事務所で使っているものと同じタイプの机の大きいサイズを購入しました。 この机、サイズの割に値段もそこそこで使い勝手も良いので、次に机を新調する時にも同じものをリピートしようかなと思うくらいお気に入りの机です。

item.rakuten.co.jp

まとめ

振り返るとエンタメ用のものばかり買ってた一年だったなあと思いました。 これ以外にもクラシックゲーム機なども含めて4 ~ 5 台ほどゲーム機が増えたりしました。

毎年一応、メインの携帯電話は、買い換えているのですが、昨年は、Pixel 5 がかなり残念だったこともあり数年振りにメインの携帯電話を買い換えない珍しい年でした。(お遊びで楽天 mini は、買いましたが) 2021年は、良さげな携帯電話が出るといいなあと思う今日この頃。